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サービス・事例

2024.9.30

【事例】属人的な判断基準を脱却し、出荷計画の一元化で納期遅延を解消した事例

2024.9.30

属人化した業務プロセスが原因で、出荷計画の精度が低下し、納期遅延が多発していた製造業中小企業の
改善事例を紹介します。カクゴの設計DX®に基づく支援により、出荷計画業務を統一し、
在庫に関する情報を一元化することで、納期遅延のリスクを大幅に減少させたプロジェクトです。

■改善のポイント

・出荷計画を担当する3名が、それぞれ異なるプロセスと基準で業務を進めていた
・業務プロセスを統一し、判断基準を明確化
・在庫情報の一元化プロジェクトの一環として、部門のリーダーが進行をサポート

■改善できた課題

・属人的な業務プロセスが原因で、出荷計画の精度がばらつき、納期遅延や未遂が頻発していた
・統一された業務フローがなく、業務効率が低下していた

■解決アプローチ

・出荷計画業務を1つの統一フローに変更し、判断基準も統一
・抵抗感のあった社員には、会社方針との整合性やプロジェクトの重要性を説明し、理解を促進
・該当部署のリーダーが情報一元化プロジェクトに参画し、スムーズな進行を実現

 

■解決した結果

・出荷計画の精度が向上し、納期遅延が減少
・すべての社員が統一された業務プロセスに従うことで、業務の効率化とリスクの低減に成功
・組織全体で情報の一元化が進み、部門間の連携も強化された

■今後の展開

・今後は、他の業務プロセスにもこの手法を展開し、組織全体の属人化を排除
・DXを活用したさらなる情報管理の一元化を進め、納期リスクの完全解消を目指す
・属人化した業務の改善事例として、他の企業にも応用可能な手法を共有し、広めていく

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