経営で重要な経理部門の属人化や引継ぎに課題を抱える企業様は大変多く、カクゴもその1社でした。
カクゴでは、経理業務の引継ぎを2年で完了する目標を設定し、アナログの業務フロー改善を徹底することで、
属人化を解消し、効率的な引継ぎを実施しています。
■改善のポイント
・属人化の解消に向けた業務フローの見直し
現在の業務担当者しか分からない経理業務を、見える化するために業務フローを整理。
・現状把握と課題抽出を重視した進め方
DXを単なるツール導入に終わらせず、まずアナログの業務フローを徹底的に見直して改善。
・カクゴ独自の「見える化」手法
カクゴ独自の進め方により、経理担当者と引継ぎ担当者の2名だけで効率的にプロジェクトを進行。
■改善できた課題
・経理業務が属人化しており、他の社員が引き継ぐことが難しい状態だった。
・現状の業務フローが可視化されておらず、引継ぎの計画が進まなかった。
・DXを進めるための基礎となるアナログ業務の整理が不足していた。
■解決アプローチ
・属人化した業務の洗い出し
現在の経理業務を全て細分化し、課題点を明確化。
・業務フローの見直しと可視化
業務をフローチャート化し、担当者だけでなく引継ぎ担当者も理解できる形に整理。
・カクゴ独自の手法でプロジェクトを進行
担当者と引継ぎ担当者の2名で進行可能なシステムを構築し、効率的に引継ぎを進める。
■成果の予測
・経理業務が可視化され、属人化が徐々に解消される仕組みを構築。
・アナログ業務の改善により、今後のデジタル化・自動化の基礎が整備された。
■今後の展開
・さらに効率化を進め、経理業務の自動化やデジタル化を加速させていきます
NEWS
お聞かせください、
未来のこと。
無料カウンセリングはこちら