共走する、カクゴ。SERVICES
サービスの流れ
目的から逆算してプランニング。
「3かく運動」による本質を
見失わない戦略設計と着実な実行。
「描く」「画く」「書く」。この『3かく』が、問題解決の大方針です。 まずは、実現したいこと、解決したいこと、こう在りたい理想を「描く」。 どんなことでも、まずはお聞かせください。その後、理想と現実のギャップを明確化、課題を設定し、実現に向けての計画を「画く」。どんなにゴールが遠く感じても、計画を立てることで達成可能な目標に変えます。最後に、決めた計画を「書く」。実際に具体的な行動やルールに落とし込み、実行に移していきます。カクゴはこれら『3かく』のプロセスを外から見守るのではなく、実際にプロジェクトの一員として参画。お客様の理想を自分ごとととらえ、未来に向かって共に走ります。
問題解決のプロセス
1悩んでいることや、実現したいこと、お客様の現状をお聞かせください。ご要望に応じて、似たお悩みをお持ちのお客様の解決事例をお見せしながら、問題解決の進め方に関する疑問や質問にも丁寧にご説明します。
2望む未来が定まったら、理想と現実の間のギャップを明確化。お客様に対して、何が一番ベストであるかを念頭に置き緻密な実現計画に落とし込んでいきます。
3決めた実現計画を、実際に書くことで行動目標に落とし込み、実行。着実に前進するためのサポートをしながら、必ずお客様と目的達成までご一緒します。
企業成⻑のための
問題解決プロセス
PROCESS 1
ヒアリング
悩んでいることや、実現したいこと、お客様の現状をお聞かせください。ご要望に応じて、似たお悩みをお持ちのお客様の解決事例をお見せしながら、問題解決の進め方に関する疑問やご質問にも丁寧にご説明します。
PROCESS 2
目標設定
生産性を向上させて、利益を最大化する。経営者の方や、社員の方々が満足して働く環境をつくる。など、お客様の数だけ未来の形があります。具体的になっていないイメージでも構いません。意見を出しあいながら目標を形に落としていきます。
PROCESS 3
調査分析と問題の洗い出し
多くの場合、経営に関する問題は独立して存在せず、さまざまな分野や領域と密接に関わっています。解決するべき課題とその原因、相互関係や影響を整理し、優先順位を決めていきます。
PROCESS 4
施策と設計
課題と原因、相互関係が明確になったら、具体的な解決策を決めていきます。重要なのは指標や目標の数値化。誰が見ても変化や改善を比較・検証可能な状態を前提として、どの課題にどれだけのリソースと時間をかけるか、具体的に実施計画へ落とし込みます。
PROCESS 5
実施・運用
計画に沿って、解決策を実施・運用していきます。当初描いた理想の未来に向けて着実に行動し、途中経過の検証や改善を繰り返しながら精度を高めます。経営改善は、常に今以上の成果をめざす、終わりのないマラソンのようなもの。諦めることなく走り続けるお客様の隣には、いつも私たちKAKUGOが共走し続けます。
お聞かせください、
未来のこと。
無料カウンセリングはこちら